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聞く力の大切さ、親が見誤っていませんか? できなければ学校では学習していないに等しい
「聞く力の大切さを親が見誤っていませんか?」
何かを学ぶということは、単に情報を受け取るだけではなく、それを理解し、自分の中に落とし込むことを意味します。この「学ぶ力」の基礎になるのが、教われる力。この力の要素には、「聞く」ことが大きな部分を占めています。では、聞く力が低い場合、学校では一体何を学べているのでしょう?
学力の基礎は「学習する力」
よく「うちの子は学力が低い」と言われる方がいます。しかし、そもそも学力とは「学ぶ力」、「学習する力」により育まれるものです。この「学習する力」とは、自分で動くだけでなく、他人から伝えられた情報を正しく受け取り、それを理解して行動に移す力を含みます。なかでも、教えられたことを理解する際に重要なのが「耳」の情報です。
「目」と「耳」から学ぶ一般的な制御
人間の学びは「目」と「耳」から学ぶことが一般的です。たとえば、教科書やパワーポイントなどの目的な資料から情報を取り入れる場合と、教学、例えば先生が話すことや反復、説明する内容を聞き取る場合があります。この二つの情報が組み合わさることで初めて「理解」が起こるのです。しかし、このバランスが傾いている場合には注意が必要です。
特に、「耳」から入ってきた情報を理解して行動に移す力が低い場合、学校の授業や先生の指示が必ずしも正しく学習に繋がっていないことがあります。これは、特に小中高校の学校生活において「授業を聞く」力が重要な役割を果たすことを考えると、大きな問題です。
「聞く力」を高めるために
子どもたちの「聞く力」を高めるために、親としてできることを考えてみましょう。例えば:
- 日常の会話で、ゆっくりした通信をとる
- 短編の音声教材を聴かせて、一緒に内容を話し合う
- 読み聞かせの習慣をつける(例えば、寝る前の時間を活用して、親子で一緒にお気に入りの本を楽しむ)
強調すべきなのは、「聞く」ことが正しく理解するための第一歩であり、これが学習の基礎となるという点です。
最後に、親御さんへのメッセージ
「学力を上げるのは難しそう」と言葉では簡単です。しかし、この「学力」の基礎にあるのは「学び」を持続させるための基礎的な力、例えば集中力や記憶力です。「学び」の首要な要素となる「聞く力」をさらに高めるために、日常の生活の中でできる小さな便利な手段を導入してみてください。