高校生向け情報,勉強方法,冬期講習,ブログ

冬期講習 後半2日目! GMARCHを見据えて

冬期講習の後半戦2日目。win_20170105_22_48_35_pro

豊島高校、武蔵丘高校2年生が大学受験を目指して
学んでいる、「英語構文」の冬期チェックテストです。

今回は、通年で使用している「塾専用教材」より、3月から解説をしてきた内容から、抜粋しています。

目的としては、約10カ月の実力を図ること。

豊島高校でクラス、学年でも上位に入るK君。
さすがといった感じでしょうか、しっかりとした日本語訳が書けています。
また、去年の春先から合流したS君も、相当実力をつけてきています。先日、お母様からも、メッセージをいただきました。今後に期待です。

このレベルは、北園高校や、文京高校、竹早高校に通う生徒たちといえども、
なかなかできないはずです。

中学生の皆さんは、忘れないでください。
高校に入って勉強をしっかりとすれば、自分が受験のときに届かないと
思っていた学校の生徒より、上位にいくことは可能なのです。

これは、言い換えると、「高校で勉強をしなければ、中学時代の貯金など、
即座になくなり、1ランク下、2ランク下だった同級生にも抜かされる」ということです。

頑張るを結果につなげられる手伝いをする、それが私の役目だと、今年は心より感じています。

受験生も、入試まであと少し!
頑張りましょう!

●ラボ寺子屋の高校英語をチョット宣伝!技ありの1ネタ!

win_20170105_10_07_05_pro-2
先日、Twitterにも投稿した某授業での板書の1枚。
塾生にとっては、当たり前の話なのですが、皆さまはどのように理解してますか?
正解をしたとしても、文法問題で時間かけてませんか?
GMARCHは難しいというよりも、「効率よく、解く!」が求められています。
問題が解けたり、単語や熟語を覚えているだけだと、GMARCHレベルの大学には嫌われてしまいますよ〜(笑)

高1生や、高2生で勉強をする「時制」。

時制は原則、2つのパーツでできています。
それは「」と「」です。

みなさんが、現在形といっているのは、正しく表現すると、「現在普通形」です。

それぞれ、別のパーツですので、
現在完了形か過去形(過去普通形)かなどで、悩むわけがないのです。

I ( have lost  / lost ) my watch.
仮にこのような例文ならば、文句なしで have lostになります。
(理由は、過去を表す語句がありません!現在完了形は、「時」が現在です。)

画像はそれを説明したときのものです。
2つのパーツをばらばらに考えるのです。

★「時」が過去・未来のときは、それらを示す語句が必ずあります → なければ、「現在」
yesterdayやtomorrowといったものです。長文では、前で1度示せば、その後は書かれません。

さらに
★「形」も進行形・完了形のときには、それらと一緒に使うキーワード・語句があります → なければ「普通形」
since, often, already, now, then , duringなどといったものがその例です。

ですから、中1ででてくる、
I play tennis. という文は、特別な意味を持たせるために使用するため、いわば、特殊な使い方とも言えます。
このあたりは、高校の授業でも習うことかと思います。

いかがだったでしょうか?
意外とシンプルなルールです。もちろん、例外もあるかと思いますが、
まずは、「原則を知り、原則に当てはまらない例外を覚える」という方が、時間効率は高いのではないでしょうか?
皆さまは、どうお考えになりますでしょうか。

私たちのような環境では、「短時間に判断をする!」という視点で教えます。

なかなか学校だけでは知れない学びが、ラボにはあります。
近隣で大学受験を考えている人、GMARCHを目指したい人は、
2月に予定している、塾説明会へお越しください。
(新年度前に1度体験してみたい方、コチラからお問合せください)

 

RECOMMEND

お問い合わせは
お気軽にどうぞ

LINE相談
相談予約
資料請求
お仕事依頼