お知らせ

  •   
  • お知らせ
  • 【保護者向け】ビットキャンパス勉強会!

    WEB課題&入退出メール&授業報告 などを確認!

    新年度より導入をした、ビットキャンパス。 WEB課題といっても、話によくついていけない・・・
    などというお声をたくさんいただきました<(_ _)>
    そこで、開催します!

    ビットキャンパス勉強会!

    新教室で、少人数制でビットキャンパスの利用方法と、できることなどについて解説をします。
    ネットや最近の技術についていけない…という方もご安心ください!
    普段、皆さんのお子様たちを教えている小泉が、
    懇切丁寧に、利用の仕方や設定の仕方についてご説明します!
    以下日程です!
    途中の入退出もOK! 終了時刻も、だいたいの予定ですので、居残り質問もOKです!
    1度理解してしまうと、大変便利な道具です! ぜひぜひ、皆様ご参加ください!
    ==================
    ●勉強すること
    ①ビットキャンパスとは何か?何ができるのか?
    ②スケジュールの確認方法
    ③WEBテストとは?実施状況の確認の仕方
    ④塾への連絡・メールの送り方
    ⑤専用アプリでできること
    ⑥入退室メールの確認 ⑦その他ご質問など
    ●2月開催予定(各回5名まで)
    第1回 2月17日(土)13:00~14:00頃
    第2回 2月17日(土)16:00~17:00頃
    第3回 2月24日(土)13:00~14:00頃  変更】18:00~19:00
    第4回 2月25日(日)16:00~17:00頃

    ●持ち物
    特に不要ですが、使用したいパソコンやタブレット等を お持ちいただいても結構です。
    保護者のスマートフォンがあれば、 アプリのインストール方法までお教えします。

    ==================
    ↓こちらからご予約ください!

     

  • 【お知らせ・追伸】18:00以降の授業を休講とします

    16:00現在の積雪状況ですが、環七沿い歩道は、既に5cm~7cmの積雪がありました。
    塾前を除雪などしましたが、予報よりも、さらに積雪があるようです。

    近隣の方は、お越しいただける可能性はありますが、帰宅時にさらに積雪が予想されます。

    そのため、生徒たちの安全を考慮し、18:00以降のすべての授業を本日は休講とします

    対象:
    ①中学準備講座 ②中2英語

    小学生の16:30~17:30は授業としては可能ですが、ご家庭回りの状況を十分に見ていただき、
    ご判断ください。

    教室も、18:00以降、閉室とさせていただきます。

  • 【お知らせ】積雪に伴う1月22日(月)の授業について

    本日、1月22日(月)の午後から明日の明け方にかけて、
    東京23区でも5cm~10cmの積雪が予想されています。

    通塾経路や自宅周辺の路面状況等について、雪の影響が予想されます。
    そのため、本日の授業については以下のように対応させていただきます。

    ●授業について
    出席はとらず、自由参加。
    自宅の状況、通塾方法によって各家庭でご判断ください。

    塾に来れない場合の連絡は不要。

    ●参加した際の授業内容について
    ①小学生:通常通り(個別形式であるため、お越しいただいた方は進めます)
    ②小6準備講座:ローマ字等の冬休み期間中実施した内容の復習
    ③中2英語:復習(主に教科書内容)
    →ただし、積雪状態や降雪の強さにより帰宅困難が予想される場合は、休講とする場合があります
    この場合、改めて本ページにてお知らせいたします。

    グループ授業については、カリキュラムを進めませんので、
    お休みされても、次週からの授業に影響はありません。

    ●振替について
    天候による、対応となりますため、振替実施はございません。

    ●明日以降の授業について
    天候や気温、路面状況などにより判断。
    改めて、明日お知らせいたします。

    ご不明点については、LINEやお電話にて、ご連絡ください。

  • 【重要】2月以降の塾運営と移転についての説明会

    新春の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

    当塾もおかげ様で、5周年を迎え、いよいよ6年目を迎えることができました。塾創業当初の中1生が大学受験を迎えるまで年月が過ぎ、益々身の引き締まる思いでございます。

    さて、表題にありますように、昨年末の急なお知らせ以後、多方面にご心配とご迷惑をおかけしております。
    新年度を迎える前に、改めましてこれまでの経緯、新体制の塾として行っていくこと、そして教室としての今後の所在地等、ご説明する場を設けさせていただきます。

    できるだけ、直接ご説明をさせていただきたいと思っておりますので、ご多忙と存じますが、多くの保護者様にご参加いただければ幸いです。

    • 日  時
      1月27日(土)午前の部/11:00~12:00  午後の部/16:00~17:00
      1月28日(日)     11:00~12:00
    • 実施場所  当塾
    • 内  容  ① これまでの経緯  ② 次年度について ③ 新しいサービスについて
    • 募集人数  各回10名程度
    • 応募方法  以下のリンクよりお申込みください。

    クービック予約システムから予約する

  • 2018年 ★中学準備講座

    ●中学準備講座

    【小6生対象】中学準備講座 数学&英語 各70分

    数学 毎週月曜日 17:40~18:50
    英語 毎週金曜日 17:40~18:50

    【料金(税別)】テキスト代・諸費用込み

    数英    月額¥11,000
    1科目のみ 月額¥7,000

    【実施期間】

    1月~3月(春休み前まで)月3回【2月は1週お休みとなります】

    【講座の目的】
    ①中学1学期内容の先取りと初回テストで80点以上をとる
    ②日本語とは違う、「覚える」方法を学ぶ

    【英語:講座概要】
    「フレーズ⇒文字と発音・仕組みへ」
    小学校では、学校によって学習内容にバラつきがあります。
    週1回学習する学校もあれば、学期に1回程度という学校もあります。
    どの学校の子にとっても、初めてのこと、それが「覚える」という方法について学んでいただきます。

    英語のアルファベットやローマ字については、冬で学習をしました。

    これからは、積極的に英語という言語の特性を知りながら、単語の発音や単語の並べ方等をカード等を使ってビジュアル的に学んでいただきます。
    従来の一方通行的な講義形式ではなく、日本語と英語の違いを意識してもらうため、
    アクティブラーニングとして、英語のルールを発見してもらうことが狙いです。

    <学習内容(予定)>
    ・ローマ字の復習
    ・アルファベットの復習
    ・英単語と表現とルール
    ・簡易英語表現とルールの発見

     

    【数学:講座概要】
    「算数から数学へ。そして、難しい定期テストへの備え」
    ここ数年で、私どもが声高に伝えています、中学別の定期テストの難易度差。
    とりわけ、上二中が群を抜いている事実は、もはや多くの方がご認識されていることと思います。
    中学受験組への配慮もアリ、やはり今年も上二小や桜川小、開四小などでは、冬休みの課題が少なくなっています。そして、数学については、小学校の四則計算が完璧であることが必要です。完璧かどうかだけで、1学期の出来栄えが決まると言っても過言ではありません。

    中学校内容へ進みますが、必要な子には小学校内容の復習・課題を十分に課していきます。

    <学習内容(予定)>
    ・分数の四則計算の復習
    ・正負の数のたし算・ひき算
    ・正負の数のかけ算・わり算
    ・いろいろな正負の数

    直前のご案内で申し訳ありませんが、受講をご希望される方は、ご連絡いただければと思います。