中学生向け情報

  •   
  • 中学生向け情報
  • 【夏期講習】アクトレ・英検・漢検講座 座席予約はコチラ

    夏期講習の予約がスタートしました。

    夏期講習のアクトレ・英検・漢検講座を受講する際には、座席のご予約が必要です。

    受講回数・時間が多い方は、別途「受講申告シート」にご記入、ご提出ください
    (WEB予約には、時間帯の都度、メールアドレス入力が必要になり入力に時間を要します)

    提出後の受講追加等の場合、こちらのWEBから追加入力していたければと思います。
    入力は、原則、前日までにご登録をお願いします。

    クービック予約システムから予約する

  • 【最新】成績UP事例を紹介

    振り返ってみたら、これだけの結果が出ていました

    これまで、自塾の成績UPの事例って、まとめたことなかったと思い、事務さんに手伝ってもらって、入塾時と卒業時(中3は2学期)の定期テストの結果を調べてみました。

     

    まとめてみた結果。。

    自分自身でも驚きました(笑)

    成績UPの結果、単年ではまとめたり、掲示したりして把握はしてみたのですが、
    いざ、こうやってまとめてみると、凄いですね!(笑)

    卒塾生や、現塾生、成績がUPしていて、今や勉強ができるようなイメージがある子でも、
    入塾前の成績と比較してみると、大きな成長を感じます。

    もちろん、成績が劇的に必ず上がるわけではありませんが、少なくとも、私たちが示したことを、
    十分にこなし、自分自身のものにしていった生徒たちは、ほぼ確実に成績UPを果たしています。

     

    生徒1人1人を見ながら、指導をしている。
    決して言葉だけでないということが、きっとわかってもらえるはずです。

    なぜ、成果が出ていくか?と考えてみると、入試システムに合わせた学習をするという点もありますが、
    最も大切なのは

    「生徒が私たちの方を向いて、私たちの話していることに興味をもっているから」

    だと思います。

     

    実際に私たちの授業を受けたことがある生徒であれば、わかるはず。

    学習法だけでなく、関連した脱線の話題が面白いということを

     

    学年にもよりますが、ずっと勉強のことだけしていられる子どもは少ないです。

    ユーモアを交えて学習できると本当に、集中してくれます。
    そして、私たちの方を見てくれる生徒たちの共通点は、
    『家庭で、塾の話、話題が出ること』です。

    「〇〇先生って、昔●●したことあるんだって!」
    「〇〇先生が、こんなこと言っていたよ!」
    「ねぇねぇ、〇〇ってなんであるか知ってる?」

    こういう話、うちの塾生だと大概、私たちが授業で話したことだったりします(笑)

    そう、子供たちは、面白エピソードやナルホドって思ったことを、誰かに聞いて欲しがるもの。

    同じ話題をもちたい気持ちがあるんですね。

    だから、塾の話題や塾に関連するエピソードが家庭で登場するというのが、塾に夢中になっているかの
    バロメーターになっているともいえるのです。

     

    では、

    皆さんのお子さんは、塾でのエピソードを家庭で話をしてくれますか?

  • 夏休みがスタート!通知表の結果は?

    夏休みは大きな変化を生むことができる

    ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます夏休みがスタートしましたね。

    皆さんの結果はいかがだったでしょうか?
    もちろん通知表の結果は、1学期の取り組みの結果です。

    通知表はもちろん、定期テストの点数が大きく影響します。

    では、定期テストの点数が振るわなかった人は、何が原因だったのでしょうか?
    ここには、それぞれの課題が隠れています。

    必ずしも同じ原因とは限りません。

    ある生徒は、分数の計算かもしれません。

    また別の生徒は、正負の数の計算かもしれません。

    はたまた、定期テスト前の取り組む姿勢や、間違えた問題を
    やり直すという習慣がないかもしれません。

    本当に人それぞれ、課題が異なります。

    通って良かったと感じさせます

    通知表の結果が出て、早速2件ほどお問合せいただきました。

    これまで、ラボ寺子屋では個々が抱えている課題に1人1人と向き合ってきました。

    これにより、1人1人の人生の転換点のお手伝いをさせて
    いただいてきました。

    これまでの点数UPの結果を掲示していますが、この結果には
    きちんとした、改革の過程があり、歴史があります。
    突発的に、偶然上がったわけではありません。
    そこには、それぞれのドラマがあり、このプロセスは私たちに
    とっても、大切な記憶です。

    1人1人に向き合い、プロ意識をもち、その子のその後、人生を
    一緒に考えているからこその取り組みをしてきた結果です。

    夏休みは、大きな変化をするには、1年で最も適した機会です。

    学力改革、意識改革が必要な子は、ぜひお任せください。

    お問合せやご相談はコチラよりお寄せください。

  • 【夏期限定】漢検アクトレ
    漢字の書き取り力UPが読解力UPのカギ

    読解力UPには、漢字の書き取り力を上げることが近道です。
    読解力UPは、国語や算数・数学だけでなく、長期的に見ると、英語にも大きな影響を及ぼします。
    漢字の書き取り問題は、読解力の基本である「(  )の前後とのつながりを考える」力を養うためです。
    例えば、以下の例のような問題をご覧ください。

    例:カタカナ部分を漢字に直しなさい。
    ①学校には工作キカイがある
    ②さむらいが刀をサス
    ③兄は画家をシボウする

    このような漢字は、同音意義語(読み方が同じだが、違う漢字)が複数あります。

    ①〇機会 ×機械 ×器械  ×奇怪
    ②〇差す ×指す ×刺す
    ③〇志望 ×死亡 ×脂肪  ×子房

    大人は、「こんなの間違えるわけないじゃないか?」と思う人が多いでしょう。

    しかし、読解力がない子の特徴をよくよく分析・観察していくと、
    空欄の前後を読んだ上で、そこに入る漢字の意味を考えて、つながるのか?
    を考える意識が薄いという特徴があります。

    これは、もちろん算数・数学の文章問題に影響します。
    文章題とは、究極に言えば「式を作る問題」と言えます。
    文章題が苦手な子は、この「式を作ることができない」子です。

    なぜ、式を作ることができないのかといえば、「文や言葉の意味のつながりが理解できない」からです。

    これは、基礎的な問題で前後を考える習慣がないケースが多くあります。
    つまり、「キカイ」というフレーズだけで、答えてしまう習慣がついてしまっているのです。

    読解力の基本は「前後関係の意味を考える」ということ、その基礎的な思考や習慣は「漢字の書き取り」で養うことができるというわけです。

    国語が苦手、文章題が苦手、という子は「漢字」の書き取りから始めてみましょう。

    別記事(予定)『英語と日本語の関係とは?』

    漢検アクトレとは?

    定着・マスターできるまで繰り返す、スモールステップ式の演習学習、それが「アクトレ」です。
    この漢検講座は、7級~2級までカバーしています。

    単元リスト

    サンプル問題

    問題の種類も、漢検の問題形式をすべてカバーしていますので、この講座だけで十分に範囲をカバーできるので安心して、取り組むことができます。

    実際に漢字検定だけでなく、学校の漢字テスト対策としては、短期的学習でも、十分に実力アップが望めます。この夏で、漢字力UPして読解力UPのスタートを切りましょう!

  • 【塾生向け】夏休みの課題と心構え

    「大変」という字は「大きく変わる」と書きます

    中1~中2生向けの夏休みの課題です。
    中学生 課題一覧(2017)
    ↑クリックすると、一覧が確認できます。

    夏休みらしく、分量があります。
    これは、2日、3日終わる分量ではありません。文字通り大変だと思います。
    タイトルにあるように、「大変」という字をよく見てみれば「大きく変わる」と読めます。

    課題を見て「あー大変そうだなー」という感想を持った人は、確かに大変かもしれませんが、これをやれれば「大きく変わる」つまり、「1学期の自分より大きく成長する」可能性を秘めています。

    皆さんの先輩たち、卒業生または、現在高等部に通っている、塾生の先輩たちも、この夏休みで成長をし、大きな変化を達成しました。身近に、お手本となる先輩たちがいます。
    その姿に習い、「さーやるぞ」という気持ちで、前向きに取り組んでください。
    科目によっては、中間提出がありますので、よく見ておきましょう。

    ※小学生の課題は、個々に伝達しています。
    夏期講習の未受講者は、課題はありません。

    <追伸>
    9月1日(金)は「L模擬」(塾内模試)です。
    小学生(国語・算数) 15:00~17:00
    中学生(全学年5科) 17:00~21:00
    出題範囲:中1 レベルアップ期学習範囲まで 中2~3:1学期総合
    振替実施は9月4日(月)までとなります。
    振替実施希望者は、ご連絡ください。
    (夏休み期間中の受験も可能です)

    <追伸2>
    2学期より、後期料金となります。詳しい料金は授業料一覧をご覧ください。

    <追伸3>
    9月から中2国語の開講を予定しています。
    詳細日時については、確定次第ご案内さしあげます。