中学生向け情報

  •   
  • 中学生向け情報
  • 【11月のお知らせ】2020年教育改革 学習セミナー予約

    今月は、授業回数の調整のため祝日・平日の閉室日があります。
    お間違えないよう、ご注意ください。

    ~11月の予定~

    11月2日(木)閉室日
    11月3日(金)閉室日

    11月12日(日)
    先取り通塾説明会 11:00~12:00
    中学生定期テスト学習会 10:00~15:00(上二中・開四中)

    11月18日(土)
    先取り通塾説明会 11:00~12:00
    中学生定期テスト学習会 10:00~15:00(桜川中・旭丘中)

     

    【各種セミナー日程】

    最新 2020年教育改革 学習セミナー

    2020年の大学入試をはじめとした、教育改革全般について、最新情報をお届けします。
    現在の中3生以下はもちろん、現在の小4生以下は、今年のうちに知っていただきたい内容があります。

    センター試験がなくなる、英語が試験科目としてなくなる 等々
    3年生から、なんと学校で英語が…
    続きは、セミナーで。
    ↓よりWEB予約ができます。各回、最大6組までの限定開催となります。
    お早めに、ご予約ください。

    <11月実施予定>
    11月11日(土) 11:00~12:30
    11月19日(日) 11:00~12:30

    ※上記予定以外にご希望がありましたら、ご相談ください。
    ご友人関係(塾生以外・他塾OK)単位での開催も可能です。
    3名様以上で別途日程組みさせていただきます。

    クービック予約システムから予約する

  • ★2学期★ 保護者面談・三者面談のご予約はコチラから

    2学期の面談の予約を承ります。

    小学生・中学生が対象となります。高校生についても、任意でご予約ください。
    ご家庭から、家庭での様子、テスト前の家庭での取組み、進路希望などについてお話をうかがいます。
    当塾からは、直近の塾内での様子、学力の現状と課題および対策案、進路について、夏休みについて、などをお話させていただきます。

    その他、ご家庭からご相談事項などありましたら、お話いただければと思います。

    <面談のご参加について>
    ①中3生:三者面談 (保護者・生徒・塾)
    【面談内容】主に、成績状況進路・12月から冬休みについて

    ②その他学年:保護者面談(保護者・塾)
    【面談内容】主に、成績状況・日常授業・課題実施状況・来年度について

    ご予約については、以下のリンク先からご予約をお願いします。

    クービック予約システムから予約する

  • 【夏期講習】アクトレ・英検・漢検講座 座席予約はコチラ

    夏期講習の予約がスタートしました。

    夏期講習のアクトレ・英検・漢検講座を受講する際には、座席のご予約が必要です。

    受講回数・時間が多い方は、別途「受講申告シート」にご記入、ご提出ください
    (WEB予約には、時間帯の都度、メールアドレス入力が必要になり入力に時間を要します)

    提出後の受講追加等の場合、こちらのWEBから追加入力していたければと思います。
    入力は、原則、前日までにご登録をお願いします。

    クービック予約システムから予約する

  • 【最新】成績UP事例を紹介

    振り返ってみたら、これだけの結果が出ていました

    これまで、自塾の成績UPの事例って、まとめたことなかったと思い、事務さんに手伝ってもらって、入塾時と卒業時(中3は2学期)の定期テストの結果を調べてみました。

     

    まとめてみた結果。。

    自分自身でも驚きました(笑)

    成績UPの結果、単年ではまとめたり、掲示したりして把握はしてみたのですが、
    いざ、こうやってまとめてみると、凄いですね!(笑)

    卒塾生や、現塾生、成績がUPしていて、今や勉強ができるようなイメージがある子でも、
    入塾前の成績と比較してみると、大きな成長を感じます。

    もちろん、成績が劇的に必ず上がるわけではありませんが、少なくとも、私たちが示したことを、
    十分にこなし、自分自身のものにしていった生徒たちは、ほぼ確実に成績UPを果たしています。

     

    生徒1人1人を見ながら、指導をしている。
    決して言葉だけでないということが、きっとわかってもらえるはずです。

    なぜ、成果が出ていくか?と考えてみると、入試システムに合わせた学習をするという点もありますが、
    最も大切なのは

    「生徒が私たちの方を向いて、私たちの話していることに興味をもっているから」

    だと思います。

     

    実際に私たちの授業を受けたことがある生徒であれば、わかるはず。

    学習法だけでなく、関連した脱線の話題が面白いということを

     

    学年にもよりますが、ずっと勉強のことだけしていられる子どもは少ないです。

    ユーモアを交えて学習できると本当に、集中してくれます。
    そして、私たちの方を見てくれる生徒たちの共通点は、
    『家庭で、塾の話、話題が出ること』です。

    「〇〇先生って、昔●●したことあるんだって!」
    「〇〇先生が、こんなこと言っていたよ!」
    「ねぇねぇ、〇〇ってなんであるか知ってる?」

    こういう話、うちの塾生だと大概、私たちが授業で話したことだったりします(笑)

    そう、子供たちは、面白エピソードやナルホドって思ったことを、誰かに聞いて欲しがるもの。

    同じ話題をもちたい気持ちがあるんですね。

    だから、塾の話題や塾に関連するエピソードが家庭で登場するというのが、塾に夢中になっているかの
    バロメーターになっているともいえるのです。

     

    では、

    皆さんのお子さんは、塾でのエピソードを家庭で話をしてくれますか?

  • 夏休みがスタート!通知表の結果は?

    夏休みは大きな変化を生むことができる

    ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます夏休みがスタートしましたね。

    皆さんの結果はいかがだったでしょうか?
    もちろん通知表の結果は、1学期の取り組みの結果です。

    通知表はもちろん、定期テストの点数が大きく影響します。

    では、定期テストの点数が振るわなかった人は、何が原因だったのでしょうか?
    ここには、それぞれの課題が隠れています。

    必ずしも同じ原因とは限りません。

    ある生徒は、分数の計算かもしれません。

    また別の生徒は、正負の数の計算かもしれません。

    はたまた、定期テスト前の取り組む姿勢や、間違えた問題を
    やり直すという習慣がないかもしれません。

    本当に人それぞれ、課題が異なります。

    通って良かったと感じさせます

    通知表の結果が出て、早速2件ほどお問合せいただきました。

    これまで、ラボ寺子屋では個々が抱えている課題に1人1人と向き合ってきました。

    これにより、1人1人の人生の転換点のお手伝いをさせて
    いただいてきました。

    これまでの点数UPの結果を掲示していますが、この結果には
    きちんとした、改革の過程があり、歴史があります。
    突発的に、偶然上がったわけではありません。
    そこには、それぞれのドラマがあり、このプロセスは私たちに
    とっても、大切な記憶です。

    1人1人に向き合い、プロ意識をもち、その子のその後、人生を
    一緒に考えているからこその取り組みをしてきた結果です。

    夏休みは、大きな変化をするには、1年で最も適した機会です。

    学力改革、意識改革が必要な子は、ぜひお任せください。

    お問合せやご相談はコチラよりお寄せください。