コラム

  •   
  • コラム
  • 小泉の昔のあれこれ「サラリーマン時代・入社半年」

    ● 新卒入社そして、半年で営業停止へ

    内定を2社もらった私は、最終的にホールディングス採用された会社へ入社します。(入社前のお話しはコチラ
    同期は、他に4人。内定者は、10人くらいいたのですが、このグループの親会社が、経営破綻したことで内定辞退者が多く出たそうです。
    当時の自分は、グループの親会社の状況等はあまり気にしていませんでした。
    新しいことできればいいと思っていましたし、会社員を長くやろうとか、安定を求めていたわけではありませんでしたので。

    入社後、1週間程度は、研修漬け。その後は、グループ会社による研修期間でした。

    で、最初に経験したのは、賃貸保証という業態の会社です。

    どんな会社かというと、簡単に言うと、
    「部屋を借りるときに、人の代わりに連帯保証人になる」会社です。
    (ザックリいうと! 連帯保証人とは…契約者と同じ責任を負う人。契約者を保証する人)
    世の中では、一般的に、部屋を借りる時には、家賃を払うわけですが、もしかしたら、払わなくなって
    しまうかもしれません。そうなったときの保険として、もう1人、連帯保証人という人も一緒に契約して、
    お部屋を初めて借りることができます。

    多くの場合は、親や、兄弟が連帯保証人になりますが、早くに親が亡くなってしまっていたり、
    兄弟の仲が悪かったり、まだ未成年だったりすれば、連帯保証人となりうる候補がいない人だっているわけです。
    そのときに、お金をもらって、連帯保証人に、会社がなるのです。
    その代わりに保証料や、更新料といったお金をいただき、利益を得るわけです。

    そして、連帯保証人になるということは、同時に
    「大家さんにとって、家賃の保険」でもありました。
    連帯保証人代わりなので、もし、契約者が家賃滞納をした時に、代わりに支払いをするのです。(これを代位弁済といいます)
    すると、大家さんにとっては、家賃が入金される!という仕組みです。

    もちろん、通常の契約者・連帯保証人でも、借りたお金を返す義務はありませんが、これは、ビジネスですので、
    一度立て替えて支払って、後から契約者本人に、その滞納家賃を返済してもらう、という形をとります。

    不動産業というのは、結構奥深くて、いろんなオーナーさんがいます。
    昔ながらのオーナーさんもいれば、投資目的の個人オーナー、投資目的の法人(企業)、ファンドなんかもあります。
    これらの中で、家賃は、収入になりますが、それらの収入が入ってくる前提で、銀行からお金を借りることもあります。
    ですから、家賃が入ってこない(滞納)してしまうと、オーナーさんが、銀行へお金を払うことになってしまいます。

    ですから、物件によっては、この保証会社加入必須、なんて物件もあったりします。
    世の中は、学生の皆さんが思った以上に、お金、言い換えると「数字」がたくさん出てきます。

    話を戻し、最初にやった仕事は、やはり営業職。
    新卒というのは、本当に何もできませんから、専門知識が必要な、テクニカルなものではなく、営業に配属されることが多いですね。
    とはいえ、営業というのは顧客を拡大していき、会社の窓口となり、唯一、お金を稼ぐ役割です。

    大学時代に、講師職で話すことに慣れていて、電話応対にも慣れていましたが、顧客を開拓していったり、
    営業目標を追いかけるというのは、思った以上に、精神的にシンドイなという感覚だったのを覚えています。

    で、この賃貸保証の会社、入社してから、何やらいろいろわかっていったのですが、
    かつてのグループが金融系の会社だったこともあり、訴訟問題をグループとして抱えていたようです。

    その結果、半年後、国からの差押えを受け、営業停止。
    新たに申し込みを受けても、運転資金がないため、債権管理のみとなり、営業職は、全員自主退職を余儀なくされることとなりました。
    これが、入社からわずか半年後。9月末のことです。

    これが何を意味するのか?といえば、「給料もらえない!」ということです。
    さて、その後は、どうなっていったのでしょうか?続きは、次回。

     

     

  • 小泉の昔のあれこれ「就職まで」

    今回は、私がサラリーマン時代だったことについて、少しご紹介したいと思います。
    おそらく、塾で仕事をしている自分しかご存じないかもしれませんが、前職は、普通のサラリーマンをやっていました。

    ● 世界同時不況が始まった年に就職活動

    大学を卒業したのが、2010年3月。新卒で入社した会社は、グループ採用をしている会社で、
    不動産と金融業がおもなホールディングスの採用をされました。
    当時はグループ会社に秋葉原にPCパーツを売る、小売り会社もありました。

    当時は、就職が難しくなり始めた年です。
    2009年のリーマンショックという、世界同時不況の影響が国内で出始めていた年でした。
    みなさんは、イマイチ理解できないかもしれませんが、サブプライムローンというものの影響で、世界中で景気が悪くなっていきました。
    (どれくらい景気が悪くなった時代なのかは、お父さん・お母さんに質問してみよう!)
    大手銀行や、大手電機メーカー、自動車会社などが、新卒採用を絞り始めた年です。
    翌年以降は、東日本大震災の影響もあり、内定取り消しなどもニュースをにぎわすほど、大卒の就職率が悪くなりました。
    私が通っていた明治大学は、就職に強いといわれていますが、当時は、友人も内定が1社もないという人も、わりといました。
    就職浪人といって、わざと留年をして、翌年、もう1度就職活動をする人もいたり、大学院進学をする人も、増えました。

    そんな中、私も、就職活動なるものをして、自分がやりたいことを考えて、
    将来にやりたいことができる、または、そのチャンスが得られる会社を軸にして、就職活動をしていました。
    ですから、やたらめったらと採用試験は受けず、10社だけうけました。
    その際に感じたことですが、企業側も、ミスマッチを防ぎたいので、しっかりとこちらを試している、見ているということ。
    ですから、自分の意見や考え方が固まっていないうちに受けた会社は、すべてすぐに落ちていました。
    途中から、いろいろと大人に相談をさせてもらったり、知り合いの企業の経営者の方、社会人の準備をするためのセミナーなどに参加し、
    しっかりとのぞむことにしました。

    結果的には、当時としては運よく、2社から、「内定」をもらうことができました。

    ● 内定あと

    1社は、マーケティング系の会社。初めての最終面接までいった会社でした。
    3次面接の役員面接のときには、だいぶウケがよかったのですが、最終面接の社長面接のときには、
    「聞いていた人物像と違う」と言われ、その場で、コミュニケーションのレクチャーを受けたのを、よく覚えています(笑)
    こちらの会社では、内定をもらったあと、実際に営業に同行させてもらって、入社あとの仕事をイメージしてもらうという取り組みをしていました。

    私が、営業同行したのは、2社。
    1社目が、日本電気。ご存知ですか?
    そう、あのNECです。本社ビルまでいって、異様にオフィスも広かったのを覚えています。
    あー、会社ってこんな感じなんだなと思いました。目の前には、ドラマでみるようなオフィスが広がっていましたから。

    もう1社が、フォルクスワーゲン。
    こちらも、とてもキレイで高級感のあるオフィスでした。

    営業同行といっても、特になにもするわけではないのですが、まさに、「交渉」「提案」といったことをされていました。

    この経験で、営業職というイメージがついたので、大変貴重な経験でした。
    とても、いい会社さんだったのですが、結果的には、この会社は辞退をさせていただきました。

    その理由は、入社したもう1社が魅力的にみえたからです。

    ホールディングス形式をとっている、グループ採用の会社っていうのが決め手でした。
    将来的には、新しい仕事を自分で立ち上げたいと思っていたので、環境的に自分にマッチしていると思いました。
    また、東証マザーズに上場している、上場企業としても、中堅企業といったところで、
    グループ全体で、社員数が400~500人ほどおり、前述の会社よりも、規模や社員も多かったため、
    より、自分のためになると思いました。

    さらには、当時は経営陣が新しくなってから初めて、本格的な新卒採用を行い始めた年でした。

    これまでは、中途入社(転職)が多いため、企業文化が醸成されていない。
    そのため、新しいことにチャレンジをしていきたい、だからその中核を、君たち新卒が担ってほしい。

    社長や役員、人事担当の言葉が決め手でした。

    さまざまな事業を始めていく、そんな環境が自分にとって、うってつけだと見えたのです。

    内定式の後にも、役員や社長とも食事をする機会や、翌年の採用のお手伝いをさせてもらったということも、
    充実した大学4年を過ごせたことを覚えています。

    このように過ごせたのは、自分なりに、高校の時から、「自分で仕事を始める!」と軸があったからです。
    大学時代に初めて何か、仕事について考えると、どうしても妥協的になってしまうと思います。

    現在中学生や高校生なのであれば、今からでも、自分が将来的にどんな仕事をしていたいか、考えながら過ごすと、
    有意義な学生生活が送れるのではないでしょうか?

  • 小泉の昔のあれこれ「塾講師をはじめた理由」

    今年度もGWが過ぎてがだいぶ落ち着いてきました。
    今年は、このサイト内の記事を100増やそうと思っています。

    これほど小さな塾だと、1人であれこれとやらなければならず、頭の中がスッキリしないため。
    「ものを書く」というアウトプットによって、思考が整理されるという部分もあります。

    あとは、普段授業の中では語れないことなど、文字に残しておき、いつでも、どんな方でも
    当塾のような私塾を知ってもらえればと思っているのです。

    講師をやっていると、私の過去について、生徒・保護者から色々質問されることが多いので、
    お話できる過去について、徒然なるままに、書き綴ってみようと思います。

    ◆塾講師をやり始めた理由

    現在、私は授業をある程度何でもやっているわけですが、元々は文系の人間です。
    かつて、某Eゼミナールという最大手で、大学1年の5月頃に塾講師の時間講師として応募をしました。
    応募は、ネット上のアルバイトサイトで検索し、応募。
    数ある中から、塾講師という仕事を選んだ理由は主に3つありました。

    1.時給が高い
    2.プレゼン能力など、社会人になったときのスキルが身に付く
    3.教えるってことが面白いと感じていた

    1つ目の「時給」
    まぁ、なんと安易といえば、安易であると思うのですが、時給は選んだ主な理由でした。
    Eゼミナールを選んだのも、他の塾よりも、時給が高かったから(笑)
    家庭は、自営の土建屋であったため、大学の学費など出せる余裕もありませんでした。
    そのため、大学は奨学金を受けて、親からの学費援助は、ほぼなかったため、
    学生時代にある程度稼ぐ必要がありました。
    その時は「時給が高い」=「毎月稼げる!」と、安直な思考だったわけですが、今となって思えば、時給が高いのには、
    それなりの自由があるということを考えていない、浅はかな発想でした(笑)

    2つ目の「能力開発」
    ご存じの通り、私自身、高校時代は勉強していないため、二浪もしたわけですが、大学に入学した時点で現役の子より、
    2歳年上なわけです。他の子より、大学受験に2年かけてしまった、との想いが当初は強くありました。
    その「二浪した」ということが軽いコンプレックスでした。
    高校時代は、それなりの進学校だったため、1年浪人すれば、早稲田に受かる生徒は、結構ざらにいました。
    それなのに、二年も浪人しても、早稲田にも受からない…といった気持ちがありました。
    (入学してみると、意外に、もっと進学校で二浪している同期が結構いました)
    そのため、単なるお金稼ぎ目的のアルバイトにしたくなかったという気持ちが強かったのを、よく覚えています。

    3つ目に、「教えることが面白かった」点。
    私の小学生時代、他の子より、勉強に関して真面目だったり、そろばんを習っていたりしたこともあり、
    結構勉強はできる部類でした。
    小学生の頃の担任の先生が、ドリル等早く終わった生徒を、先生役にして、他の子に教えるというシステムをとっていました。
    そのため、私が先生役になり、丸付けしたり、教えたり、頼られたりというのが面白かった感覚がずっと残っていました。
    この感覚は、当時は優越感に近い感覚だったのだと思います。
    「凄いって言われたい、教えて~って頼られたい→勉強する」という単純な思考回路が、小学校、中学校と私の原動力だったような気がします。それを、面白いと錯覚していたのかもしれません。

    当時の自分からすると、まさか、それを現在の仕事にするとは、当時全く考えてもみませんでした(笑)

  • GMARCH合格は難しいですか?(合理的英語学習法2)

    ■ 日本語と英語が育った地域特性を知れば、文法理解の必要性が理解できる!

    最近の英語の説明の文法を理解する必要性が軽視されるようになっています。
    文法が先にあったわけではありません。言語があって、言語の特性や共通点をルール化したものが、英文法です。
    そこに存在するルールを無視しては、言語が崩れてしまいます。英語の学習とは、決して知識の丸暗記ではないのです。

    合理的英語学習法2:同じ形は共通の意味が含まれる

    高校の英語の授業の序盤に学習する内容で、基本5文型というものがあります。
    多くの高校生が学習しているにも関わらず、あまりにも、その上っ面の知識としてしか知らないようです。
    たしかに、私自身が現役の高校生だった時も、学校の先生には、同じようにしか習いませんでした。
    私自身は、大手予備校Yゼミナールで浪人生活を送ったわけですが、そこで、この基本5文型を駆使した、
    英文解釈・読解をベースにして、学習しました。その便利さを知らないのは、本当にもったいないと思います。

     

    ★SVOOの基本訳は「O1にO2を与える

    ①He bought us the book.

    ②Will you get me the book? 

     

    この2つの英文の意味をとることができるでしょうか?
    ここに出てくる単語は、すべて中学生レベルの単語ですが、高校生に見せると、①はわかりますが、
    ②の文になると、途端にできなくなってしまいます。
    ②の英文を私にその本を手に入れてくれませんか?と訳す輩が多くてたまりません。

    ここでは、詳細の解説はしませんが、①②共に、文型は<SVO1O2>です。

    ① O1=us O2=the book
    ② O1=me O2=the book

    SVOCとSVOOの違いは、O=C、O1≠O2 です。
    (名詞は、S・O・C、前置詞のOのいずれかの役割にしなければならない、という原則がある)

    つまり、第4文型というわけだが、一部の例外を除き、すべての第4文型の英文は、
    「O1にO2を与える」という意味が含まれるのです。

    すなわち、この2つの英文が意味していることは
    ① He が us に the book を 与えた
    ② you が me に the book を 与えてくれませんか?

    もちろん、「与える」という訳語は和訳問題であれば、その場に応じた日本語に変換の必要性があるでしょうが、
    長文読解や英文解釈であれば、その英文の伝えたい内容はわかるはずです。

    そんな訳でいいんですか?と質問されれば、それはよくはないでしょう。

    通常、日本語では「買い与える」、「とってやる」といった適切な日本語があるからです。
    (buyは基本訳が「買う」、getは「手に入れる」だからだ)
    こんな片言な日本語を使う、ネイティブジャパニーズは存在しないでしょう。

    しかし、日本語への転換をこだわりすぎなければ、その英文が伝えようとする内容は、把握できれば解釈はできているということになります。

    日本人は、完璧主義に陥りがちですが、かっこいい日本語にしないと、解釈できていないのか?
    決してそんなことはありません。

    日本語にこだわりすぎずに、「意味」を理解していくことが重要ではないでしょうか?

    この基本5文型のうち、SVOOのみ、ご紹介しましたが、他の文型にも、共通する意味等があります。
    文型主義に陥いる必要はありませんが、英文から意味を理解する手助けとなります。

    文型についてのメリットを他にもあります。

     

    メリット1:未知の単語に出会っても、意味をとることができる!

    英文を読んでいて、全ての単語の意味がわかるという英文は、大学入試の場合、なかなか出会わないでしょう。
    文型のメリットは、「共通の意味が含まれる」という点です。
    日本語で、知らない言葉に出会ったとき、自然と漢字等に注目していないでしょうか?
    日本語は、漢字に意味があるため、そこからなんとなく、意味を推測し、前後関係にあてはめて読み進めるはずです。
    このような読み進め方を、英語でも同様にすればよいのです。
    日本語にできない単語があったとき、品詞や動詞がとりうる型(文型)から、その英文に含まれる意味を読み取ればいいのです。
    もし、SVOOになっているのであれば、「SはO1にO2を与える」ととりあえず訳して、読み進めればいいわけです。

    メリット2:覚えることを減らすことができる!

    大学受験のケースで考えると、入試科目は、英語だけではありません。
    理系であれば、数学や理科は必須でしょう。文系であれば、現代文や古文、社会等あります。
    近い将来、科目横断型の問題へと移行していくことが予定されていますが、まだ先のことです。
    つまり、勉強にも「制限時間」があるのです。
    現役高校生であれば、学校の授業や、学校行事があり、勉強に費やせる時間にも、限界はあります。
    だからこそ、効率を上げるための工夫が必要になるわけです。
    仮に英語で、覚えるべきことを減らすことができるとすれば、他の科目に時間を使うことができるわけです。

    メリット3:分析的な発想が訓練される

    個人的には、最も意義があると思っていますが、文型を使った英文解釈ができるようになると、
    物事を分析的にとらえることができるようになります
    できるようになるというのは、分析的な発想という意味です。
    文型を特定するためには、一定の英語のルールを使って、品詞分解をしていきます。
    そして、長文読解などにおいては、他の英文や段落との比較をするようになります。

    すると、共通点や違うところが見えるようになります。
    将来、仕事をするようになったとき、目の前の現象や問題点に対する、解決策や、対応を考えたとき、
    その現象や問題点を、分析しなければなりません。

    仕事というのは、必ず「制約」があります。(多くは、「時間」と「お金」)
    だからこそ、より合理的・効率的な、対応が求められます。

    分析的発想がある人と、ない人では、得られる結果に大きな差が生まれるのは、容易に想像できるでしょう。
    この発想は、もちろん、大人になってから身に付けることはできますが、
    学生時代の勉強でも、訓練することができます。

    能力開発というのは、会社側からすれば、大変なコストがかかります。
    すでに、そういった習慣が身に付いている人をできるだけ、採用したがるものです。

    将来的なことにはなりますが、より分析的に、合理的に学習を進めていた方が、
    得られるメリットは、大きなものだと私は思います。

    こんな学習法を実感してみたい!という人は、コチラより 無料体験予約
    ご質問など、お問合せも歓迎!! LINEでも情報発信しています!お友達に追加すると、1:1トークができます!
    よければ、お友達追加してね!! LINE@ページ

     

  • GMARCH合格は難しいですか?(合理的英語学習法1)

    ■ 暗記中心の勉強から脱出しよう!

    高校生の多くが学んでいる英語という科目。
    学校の勉強だけで、学力が伸びないのは、勉強方法が間違えているからです。
    正しい勉強の方法やきちんと教われば、丸暗記の勉強をする必要はありません。
    もちろん、覚えること無しで、英語という科目ができるようになるわけではありません。
    ですが、英語という科目の特徴を知ることで、その丸暗記要素を減らすことができます。

    合理的英語学習法1:単語の仕組みを知る

    語源イメージを使って覚えると、テスト中忘れても思い出すことができます。

    ★「clude」は「閉じる(=close)」という意味が共通します。

    include 動:~を含む       【覚え方】in「中に」+ clude「閉じる」⇒★中に閉じ込める

    conclude動:(~と)結論を下す【覚え方】con「共に」+clude「閉じる」⇒★共に(議論を)閉じる

    exclude動:~を排除する    【覚え方】ex「外へ」+clude「閉じる」⇒★外へ閉じる

    ここで学習した「in」「com」「ex」を使って他の単語も推測しながら覚えると効果的です

    こうした学習法によるメリットがいくつかあります。

    メリット1:忘れても思い出しやすい

    単語による問題で最も悩ましいこと、それはせっかく覚えても、「忘れてしまう」「思い出せない」ことではないでしょうか?
    しかし、この悩みは語源等を利用して覚えることで、解決できます。
    語源などと紐づけて覚えることで、単語の意味をその場で導きだすことができるようになります。
    様々な単語を、こうした語源で覚え続けることで、より印象強くなることも、記憶を強固にする助けをしてくれます。

    メリット2:未知の単語でも、意味を類推しやすい

    英語の学習をしている最中は、長文中の単語がすべてわかるということは、ほとんどありません。
    おそらく、大学入試等を受けている最中でも、わからない単語というのは出てくるものです。
    (仮にすべてわかるくらいの学力があるのであれば、もっと難易度の高い大学を受験するはずです…)
    未知の単語、もともと覚えている必要がない単語、もしくは単語の意味を類推させることが狙いの問題もあります。
    そんな問題に出くわしたときも、語源等を利用した覚え方によって、対応しやすくなります。

    メリット3:単語帳や辞書的な意味に縛られなくなる

    授業をしていると、「単語帳の意味・辞書に載っている意味」=「和訳」と誤解している人が多いことがわかります。
    「単語帳や辞書の意味」が、必ずしも意味をとりやすい訳語とはかぎりません。
    単語帳の意味は、最も一般的(抽象化された)意味だと思ってください。様々な文脈に応じた日本語をあてることが必要となるケースがたくさんあります。
    そんなときには、やはり助けてくれるのは、単語そのものがもつ核となる意味です。
    単語帳に複数のっている訳語は、核となる意味が、場面に応じて使われた訳語なのです。

    こんな学習法を実感してみたい!という人は、コチラより 無料体験予約
    ご質問など、お問合せも歓迎!! LINEでも情報発信しています!お友達に追加すると、1:1トークができます!
    よければ、お友達追加してね!! LINE@ページ